ぼちぼちいこか

趣味、旅行、仕事、子育てなど雑記ブログ。社畜から卒業して自分の人生をぼちぼち取り戻すよ!

買い物 雑記

娘に臭いと言われ、、、体臭が気になり柿渋石鹸を使い始めた。効果ありそう!

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

投稿日:

昨年末ぐらいからお風呂の際は、欠かさず柿渋石鹸を使っています。そもそも何でそんな物を使い始めたか、そして効果はどうなのか、所感を書きます。

柿渋石鹸を使い始めたきっかけ

誰もが自分の体臭はあまりわからないと思いますが、僕自身も当然自分の臭いは分かっていませんでした。

きっかけは当時6歳の娘の一言 、「パパ何かくちゃい気がする」。 そうなんですよ、世の中のお父さんが決して聞きたくないであろう衝撃的でショッキングな一言が可愛い可愛い娘の口から発せられました。

かなりショックで焦ったものの、まずは事実を確認すべく、娘を近くに呼んで僕の腕とか体とか頭とか、耳の裏とかをクンクンと臭わせました。

すると嫌な顔されて、「ゴミの臭いか雑巾の臭いがして、オエッってなる」なんて言われてしまいました。

これはね、焦りましたよ。慌てて、妻にも相談そしてネットで検索すると、いわゆる加齢臭、ミドル脂臭、これらのキーワードが見つかりました。

加齢臭なんて他人事と思っていましたから、その言葉の持つ響き、重みにもショックを受けましたね。

原因、対策は?

原因は、ノナネールという物質らしい。
加齢臭は、ある程度の年齢になると致し方がない事とは言えども、食べ物にも関連があることがわかりました。

でも、加齢臭は50歳過ぎからで、30、40代はミドル脂臭という話しもあるんですね。

一体どっちなのかよくわからん。

とりあえず、匂いのキツイ食べ物、肉、カフェイン、タバコ、キャベツなどの摂取を少々制限したらいいのかな。

対策するための製品もたくさんあってよくわかりませんでしたけれど、アマゾンのレビュー見たりして、柿渋エキス配合石鹸 デオタニング 薬用ストロングソープ というのが良さそうなので、購入しました。

効果

使って見てもうすぐ半年。使った感じはスッキリ、爽やかな使用感で、使い心地はよさそう。
自分では匂いは消えて、かなりマシになった気にはなっています。

しかしながら、先日、娘に体のいろんな部位をクンクンさせたら、ちょっとは良くになった気がするけどまだ臭いらしい。

所感

加齢臭かミドル脂臭、どっちかわからないけれど、どちらかであることは確実。ショックだけど落ち込んでいても仕方がないので、娘に嫌われないように少しでもマシになることを目指して、これからも試行します。
柿渋石鹸については、まだはっきり結果が出ていないかと思うので継続使用、または他製品使って比較して行きたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-買い物, 雑記

Copyright© ぼちぼちいこか , 2017 All Rights Reserved.