ブログ運営

はてなブログからワードプレス移行中。ほぼ移行完了したので、まもなくDNSサーバ切替かな。

当ブログをワードプレス移行するために、事前にいろいろ試しています。
触ってみると問題なく出来そうな気がして来ました。

ワードプレス移行に向けて実施したこと

エックスサーバ契約

5月に入って契約しました。
4月にはてなブログPROを1年更新した事が少々悔やまれます・・・。

あと、1,2ヶ月早くワードプレス移行することで具体的に計画出来れば、お金無駄にならなかったのになぁ。

ドメイン設定

既に取得している独自ドメイン名で、いろいろ試しました。

ドメイン設定って、ワードプレスなど構築するための初期フォルダの事なんですね。
いろいろ試してようやく腹に落ちました。

作成したフォルダ名と独自ドメイン名称を一致させるようにしないといけない事が分かりました。

ちなみに、独自ドメイン取得前でもドメインとしてフォルダ作成は可能でワードプレスのインストールも出来ました。

でも、もちろんブラウザからURL叩いてもそもそもその独自ドメインURLはまだ存在しないので、普通にやればワードプレスに接続出来ないんですけどね・・・。

後述するPCのhostsファイルをイジれば、未取得の独自ドメインでも、DNS切替前のドメインでもワードプレス管理画面に接続出来るので予めいろいろ試せます。

MYSQLインストール

これもかなり簡単。
ほとんどクリック一発って感じです。

ワードプレスインストールする際に、自動的にMYSQL作成することも出来ます。

僕は後々いくつかのワードプレスとMYSQLを構築する事を考えて、分かりやすいDB名、ユーザ名をつけたかったので、手動(手動というほどでもありませんが)で作成しました。

ワードプレスインストール

これもかなり簡単。
誰でも、数クリックでインストール出来ちゃいますね。

インストールされたワードプレスに管理者でログインして、いろいろイジクりました。
失敗すれば、すぐにアンインストールしてすぐ再インストール出来ます。

ちなみに、いろいろ試している間に、PHP7.1.4が使えるようになって、ついでにワードプレスも4.7.5が利用出来るようになりました。

ワードプレスってアップデートも簡単なのですね。
見るもの全てが新しくて結構楽しいです。

テーマはaffinger4を設定

事前に購入していたaffinger4を設定。
ワードプレスのテーマはいくつも無料、有料のものがあるようだけど、affinger4はシンプルで高機能かつ安めなので買って損はないと思います。

これからいくつかブログを立ち上げるので、利用制限として1サイトしかインストールできないような有料テーマはお金がいくらあっても足りませんよね。

でも、正直なところインストールしても何やって良いのかよくわからず、しばらく迷っていました。

やっと、色設定や文字サイズを変更したり、どうやってサイドバーの設定するのか分かって来ました。

ワードプレスプラグイン

ワードプレスのプラグインって、たくさん有りすぎて何が良いのかさっぱり分かりませんでした。

でも、何度かネットに記載されているオススメに従ってインストールしているとだんだん分かってくるもんですね。

入れるべきものは8割ぐらいはみなさん同じなのかもしれません。

それに、affinger4を購入すれば作者さんがおすすめのプラグインをまとめてインストール出来るので、数クリックでいくつものプラグインインストールが可能です。

自分でプラグインを纏めIDをつけることが出来て、そのIDを使えば自分はもちろん他人でもすぐに全く同じプラグインを超簡単にインストール出来るプラグインが存在するんですね。
すごい便利!!

DNSサーバを切替え前に、設定・移行を実施する

出来ればDNS切替えてから、各種設定やデータ移行するのではなくて、全てが終わってから最後にDNS切替したいところですよね。

実現方法として、PCのhostsファイルを触れば出来るだろうと思ってやってみたら、問題なく出来ました。
当たり前か・・・。
仕事ではそうするからね。

エックスサーバーのマニュアル見ても、ちゃんと書いてあったし、別のサブドメインでフォルダ作ってから設定後、中身全てをフォルダ移行する方法よりも手軽で安全ですよね。

もし、hostsって何?思う人がいても、そんなに難しくないので、移行の際はぜひ実施する事をオススメします!!

ブログデータの移行

はてなブログでブログデータをエクスポート実行して、テキストファイルをダウンロード。
ワードプレスにてインポートのプラグインをインストールしてから、実際にインポートして見ました。

でも、何度やってもエラーが発生して途中で止まってしまいます。

メモリの問題なのか、タイムアウトなのかよくわかりませんが、250記事のテキストファイルを5ファイルに分割してからインポートすれば上手く行きました。

よくよくインポート画面を見れば、こんな注意書きがありました。

このインポーターは優秀なので重複したファイルはインポートしません。したがって何らかの理由でインポート作業が終了できなくても、安心してこのインポーターを何度でも実行することができます。もし out of memory (メモリー不足) エラーが発生した場合はインポートするファイルをいくつかに分けてください。

試しておこうと思い、一旦全データを削除して分割前のファイルをインポートしてみました。
エラー発生しても何度か再インポートすれば、問題なく全データが取り込まれました。

今後データ移行実施する人がいれば、エラーになってもビックリしないで、何度もファイルを食わせればちゃんとインポートが完了するので、怖がらないでやりましょう。

アイキャッチ画像

当ブログは画像はそれほど多く使っている訳ではありませんが、たまに設定しているアイキャッチ画像がどうしても移行されません。

プラグイン使うと解決出来るという記事もあったけれど、何度も試してもダメなので諦めます。

ワードプレスに移行した後、ぼちぼちと設定する事にします。

パーマリンク設定

いろんなサイトで、はてなブログからワードプレスに移行する際の問題点として書かれています。

僕も実際に試してみましたが、既存のURLを引き継ぐためにはやはり一つずつ手で修正するしか無いようですね。

ちらほらとSQLでやってしまう記事もあるようですが、ちょっと怖そうなのでやめときます。
1000記事あればSQL使うけど、250記事なので手でやります。

残作業

あと何点か実施すれば、DNS切替をやろうと思います。
* フォントサイズなど調整
* アドセンスを設定
* Google Search Console設定
* アナリティクス設定

今後やりたい事

  • 記事統合とリライト
    短い記事を中心に記事の統合を進めます。
    出来ればどの記事も1000文字以上を目指したいな。
    記事統合は、301リダイレクトを設定します。
    250記事を200記事程度に減らしたい。
  • SSL対応
    DNS切り替えた後でないと、SSL化できなかったので、今回は断念。
    DNS切替を実施してしばらく見届けてから、SSL化を進めます。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-ブログ運営
-