ブログ運営

はてなブログからワードプレス移行に向けてあれこれ検討中。アフィンガー4も購入しました。

先日からワードプレス移行を進めるためにもがいています。
当ブログのpv数が月間8,000PVを割り込みそうなので、いろいろ対策案を検討中。

まぁ、別にワードプレスにしなくてもリライトなど進めることは出来るし、コンテンツの質・量には全く関係ないことは重々承知なのですが、気分転換も兼ねて思いついた事はやってしまおう思っています。

なんたって、こんな状況でますます悪くなる一方なんですよね。

まぁ「更新を頻繁にやらないのに何言ってるんや」と思わなくもないですが・・・。

エックスサーバまもなく契約

お試し期間中にかなりいろいろ触って見た。

とにかく触りまくっています。

エックスサーバーを触って見た。ワードプレスも超簡単にインストール出来た!!でもこの後がたいへんかも?

数日前にエックスサーバをお試し申込みしました。 10日間の無料期間なので、取り敢えずブッ壊しても良い覚悟で、触って見まし ...

かなり簡単に扱える事を体感出来ました。
ワードプレスのインストールなんて、数クリックとブログ名、ログインID、パスワードを適当に入れちゃえば、数分のレベル。
びっくりするくらい簡単です。

インストールしては適当にいじって壊して、アンインストールすることを繰り返しています。

ワードプレスのプラグインのことや、ワードプレスの設定ファイルを修正したり、マルチサイトの実験など試して見ました。

こういった技術的な事は本を読んだりするよりもとにかく触りながら体で理解していきつつ、わからないところをネットで調べるほうが早く身につく気がしますね。

いろいろ勉強になって分かって来た事が増えてきてたいへん楽しいです。

エックスサーバーの契約はキャンペーン期間中に!?

4月は、初期費用3,000円が無料になるキャンペーンをやっていました。
でも、ネットで検索していると独自ドメイン無料キャンペーンをやっている時期もあることがわかったので、長期的にはこっちの方がお得な気がするので、4月は契約は見送りました。

運良く、5月は末までに契約はすれば独自ドメイン無料期間なので、まさにまもなく契約しちゃおうと思います。

ちなみに、A8のセルフバックで3,000円ぐらいお金が戻ってくるので、これも利用しちゃおう思います。

長期的に運用するためには設計は必要なのかな

体験する中で、適当にやっててもなんとか前に進める事がよく分かって来ましたけれど、でも長期的に考えたら、ちょっと設計しておいた方が良い気がしています。

mysqlのユーザー、パスワードあたりは、マニュアルで設定する必要はなさそうで、自動で任せてしまっても、それほど将来後悔はなさそう。

インストールディレクトリは、ルートでなくてフォルダを切ってからインストールしておきたいけれど、試して分かった事はフォルダ作るとサブディレクトリ形式でしかマルチサイトができないんですね・・・。

複数ドメインでの運用を考えてマルチサイトにしておきたいけれど、ちょっと行き詰ってしまっています。
上手く行かないです。

SSL化はいつのタイミング?

エックスサーバーの無料SSLは、超簡単に適用できる事が分かりました。

問題は当ブログを移行する際に、一気にSSL化するのか、一旦そのまま移行してからしばらくしてからSSL化するほうが良いのか。

はてなブログからエクスポートした後、テキスト状態の過去記事の中で、http → https に一括置換してから、ワードプレスにインポートしちゃえば良いの??
悩み中・・・。

移行の準備

出来るだけ当ブログに接続できない時間を短くして効率良く移行したいです。

ネームサーバの切り替えや、ワードプレスインストール、インストール後の設定などなど・・・。

本当は過去データを入れて、問題はなく移行できている事を確認してから、ネームサーバを切り替える事が出来れば良いのだが、上手くできないです。
もうしばらく検証が必要かな。

まぁ、これ以上検証に時間をかけるのではなくて、どうせ今ならそんなにアクセスが多くはないので、思い切って前に走ってから後からなんとかするのもありな気がして来ました。

ワードプレステーマは有料だけどアフィンガー4で決まり

気が早くて、ワードプレステーマはアフィンガー4を買っちゃいました。 8,000円ぐらいでいろんなサイトにも適用して良いとのことで、コストパフォーマンスの良さに惹かれてしまいました。

何度か設定しているけれど、たくさん設定項目があってまだよくわからないです。
慣れるまで難しいな・・・。

affinger4は設定項目がたくさんです。

どこをどうやればどうなのか試しながら進めています。
でも、こんなのを標準テーマでカスタマイズするとなれば、もっと時間がかかるんだろうなと思います。
有料テーマは少しでも時間節約にもなるはずなので、今の所購入して後悔はしていません。

逆に、はてなブログはすごく簡単にブログを始められる事を痛感しています。
こんなにも違いがあるんだね・・・。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-ブログ運営
-