ぼちぼちいこか

趣味、旅行、仕事、子育てなど雑記ブログ。社畜から卒業して自分の人生をぼちぼち取り戻すよ!

日記 雑記

できたことノート 3日目。たかがその日の出来た事を思い出すだけなのに、簡単じゃないな・・・。

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

投稿日:

さてさて3日目の出来たことノートです。
(厳密には、2日目。初日は昨日に纏めて書いちゃったから・・・。)

今日のできたことノート

  1. いつも通勤時は、駅まで自転車乗っているけど、今日は歩くことが出来た。
  2. ちょっと滞っている4月分の契約処理、部下のタスクを確認して進めることが出来た。
  3. ある仕事の3月分レポートネタ、指定のフォルダに置いて部下に指示出しを完了することが出来た。
  4. 夕方ぐらいに発生した事前に検知したシステムトラブル、たいへん迅速にかつ的確に対応を終える事が出来た。

詳細補足

1は、家から駅まで歩いて10分もかからないのに、毎日自転車に乗る癖がついてしまっています。 自転車乗ると2,3分・・・。

僕は痩せ気味でなのでダイエットを考えた事は無いけれど、先日この1年間で体重が4kgも増えたことが分かったので、ちょっとだけ歩く量を増やそうと思っていました。
やっと実践出来た。

2、3は、もう少し早くチェックして指示出して置くべきこと。
進めることが出来てスッキリですね。

4、システムトラブルって自責他責いろいろあるけれど、今回のは完全に他責っぽい。 それでも対応方法がマズかったり迅速でなければ顧客はお怒りになるものです。

今日は、すごくスムースに指示を出すことが出来て、対応もパーフェクト。すぐに顧客連絡、合意のもと再起動と後の調査のためのログ取得など指示判断出来た。
運良くて報告が上がってくるタイミングもよかったな。

所感

まだ3日目のできたことノートです。
こんな感じでいいのかさっぱりわかりませんが、まずは続けることが大事なんですかね。

明日は土日なので、もういちど「できたことノート」を読み返してみて書くポイントや書き方などを確認します。
そして内省文というのにもチャレンジして行きます。

とりあえず、メモレベルだとあまりにも文章量が少ないので、次の見出しに補足を入れました。
こうすると当然文字数増えるし、このほうが後で見た時に思い出し易くなるからいいんじゃあないかなぁ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記, 雑記
-

Copyright© ぼちぼちいこか , 2017 All Rights Reserved.