ぼちぼちいこか

趣味、旅行、仕事、子育てなど雑記ブログ。社畜から卒業して自分の人生をぼちぼち取り戻すよ!

APPLE 興味あること

Appleショッピングローン(24回無金利)でMacBookProを買ってみた。毎月6,500円ぐらいなので、負担は感じないです。

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

更新日:

先日、3末までAppleショッピングローンが24回無金利キャンペーンなので、MacBookProを購入しました。

僕にとっては、アップルローンは今回初めてという事では無くて、実は過去にも無金利の時を狙って何度か利用しています。

まぁサクッと買えない資金力の無い人間はノートPCなんて買ってんじゃあないよ、って言われちゃうかもしれないですけど、もしアップルローン使ってみたいけど、しかし躊躇している人がいれば何かの参考になるかもしれないかと思うので体験談を書いておきます。

アップルローンって?

高額なアップル製品を、60回ぐらいまでの分割払いにして毎月一定金額で購入することが出来ます。(3万円以上でローン利用可能)

アップルオンラインストアだけでなく、実店舗で購入しても、このローンを利用して購入可能です。

ローンって聞くとなんとなく怪しくて良くない言葉のイメージを持たれる方々も多くいるかと思いますし、手続きするにも不安が多いかと思います。それに高い金利だと多くお金を払わないといけなので勿体無いですよね。

でも、無金利ならば支払総額は変わらないし、一気に手持ちのお金が減らないので安心だと思いませんか?

僕の場合、今回はMacBookPro (Retina, 13-inch, Early 2015)を購入しました。(実は整備済品なんですけど・・・。)

ちなみに、過去はMacBookPro (Retina, 13-inch, Late 2013)、iPadAirを2台、iPadAir2を2台、iPhone6Plus、iPhone6SPlus、iPhone7Plus(現在支払い中)で、アップルショッピングローンを使っています。
こうやって振り返って見れば結構利用していますよね。

無金利キャンペーン!!

何度もアップルショッピングローンを使っている僕が気をつけているのは、絶対に支払総額が1回払いと同じになる無金利キャンペーン期間中にしかローンを利用しないと言うことです。

当たり前と言えばそうなんでしょうけど、たとえ僅かであっても金利分を払うならばローンを組まない事は重要だと思っています。

アップルでは、年に何度か無金利キャンペーンをやっています。
大体iPhoneが出る9月辺りから年末まで毎年キャンペーンをやっています。

今なら3末まで24回払いで無金利です。無理に商品を買わなくとも良いかとは思いますが、もし本当に欲しい商品だったならば決して損はしませんよね?

今回はどれくらいの月々払いなのか?

先日購入したのは、MacBookPro (Retina, 13-inch, Early 2015)の整備済品 メモリ8GB、SSD512GBのモデルです。
金額は、154,440円(税込み)の24回払いなので、大体月々6,500円。

一気に15万も支払っちゃうとかなり財布にダメージがありますが、普通に働いている人ならば6,500円ならば払えちゃいますよね。

どんな流れでアップルローンを使って購入できるか

難しい事は一切なくて、オンラインストアで購入するならば、クレジットカード払いでなくローン支払いを選択すれば処理を進めることが出来ます。

ローン支払いを選択すると株式会社オリエントコーポレーション(ORICO)が提供する分割支払いサービスのサイトに飛んで、そこで必要情報を入力することになります。

ちょっと項目が多いので面倒くさいですが、別に収入証明なども不要ですし入力だけ頑張って終わらせると登録完了メールが来ます。

その後何を審査したのか分からないですけど、数十分でサクッと審査完了のメールが来てこれで完了です。

アップルローン、オリコの審査が無事に完了しました

後日、銀行口座の登録がありますが、これもメールが来てからそれに従って手続きするとサクッと終了です。
(ハガキが来て、口座と届出印を押印して、登録する方法もあります。)

まぁ、僕の場合は過去になんども利用しているので、サクッと終わったのかもしれません。
でも始めてオンラインサイトで利用した事を思い出しても、もしかしたら一度電話確認があったかもしれないけれどそれほど手間がかかるものではなかったと思います。

ちなみに、実店舗で利用する場合は、iPadを使ってオリコのサイトに情報を登録、その場でアップルの店員さん経由でオリコの受付の人と電話会話、本人確認出来ればその場で審査が完了します。
本人確認って、ただ生年月日とか住所とか、そのくらい答えるだけだったと思います。

アップルローンまとめ

  • アップルの実店舗でもオンラインストアでも利用可能
  • 無金利期間が年に何度かある
  • 審査は簡単、サクッと終わります

欲しいアップル製品を購入する際に、使ってみてはいかがですか。 損はしないと思いますよ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-APPLE, 興味あること
-

Copyright© ぼちぼちいこか , 2017 All Rights Reserved.