ぼちぼちいこか

趣味、旅行、仕事、子育てなど雑記ブログ。社畜から卒業して自分の人生をぼちぼち取り戻すよ!

APPLE 興味あること

iPhone7PlusへのSuica定期登録、ようやく完了する事ができました!! さっそく体験、感激です!!

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

更新日:

昨夜、ようやくJR東日本のサーバが復旧したのか、Suica定期をiPhone7Plusに登録することが出来ました。
下記記事の後、何度か試したんですけど、やはり”Suicaサービスを一時的にご利用になれません”のエラーメッセージが表示されました。
ホント何度も何度もTRYしましたヨ・・・。

ネットでニュース検索すると、”モバイルSuica障害、通常の10倍のアクセス”というのがあり、昼頃には大半が復旧、でも僕は運悪く先ほどまで登録ができない状況でした。
やはり初日に多くの人が試されていたんですね!!
多くの人が待ち望んでいた機能だったってことだね。

こんな感じでようやくSuicaカードの追加が出来ました!!
ようやく前に進んですごい嬉しいです。

iPhone7にSuicaを登録完了した画面

エクスプレス設定。1枚目なので自動的に設定されました。これが設定されることで、いちいちiPhone7にログインしなくともタッチだけで改札が通れるってことのようですね。

iPhone7、Suicaをエクスプレスカードに設定

デポジット料金500円もしっかりチャージ分として加算されて、入金金額が増えたことを確認できました。

そしてそして、さっそく昨夜の会社帰りに銀座線で使いました!!

ずっとこれが実現できることを待ち望んでいましたので、超感動ですよー!

改札で拒否されはしないかとドキドキしながら、そして通過できなかった瞬間を誰かに見られはしないかと若干キョロキョロオドオドしながら周りを見渡しつつ試してみました。

iPhone7Plusをカードリーダー部分にタッチ、普通のSuicaカードの速度と変わらず改札が反応してくれて、スムースに通過することが出来ました。
何も問題なかったー。

通過中にiPhone7がちょっとブルって振動、小さくチンッって音がしましたね。
そして入金金額の通知とともに、改札内に居ることがわかるように”移動中”と表示が出ていました。
Suicaの残金確認、履歴確認、もちろんクレジットカードを登録しさえすればチャージも出来る、たいへん便利だなと実感しています。

定期だけでなくなくて、財布を持ち歩かなくてもちょっとしたコンビニなどの買い物はiphoneだけ持ってればいけそうなんでしょうね。
でも、まだコンビニで使うってのは、かなり気恥ずかしい気がします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-APPLE, 興味あること
-

Copyright© ぼちぼちいこか , 2017 All Rights Reserved.