ぼちぼちいこか

趣味、旅行、仕事、子育てなど雑記ブログ。社畜から卒業して自分の人生をぼちぼち取り戻すよ!

APPLE 興味あること

SuicaがiPhone7で利用可能になりました。でも設定出来ていません。iOS10.1にアップデートしたのに・・・。

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

更新日:

皆さんご存知の通り今朝iOS10.1がリリースされ、待望のSUICAが使えるようになりました!!

本来は、下記記事のように朝一に設定完了して、朝の通勤から格好良くiPhone7で改札を通過しているはずだったんですが、残念ながらまだ設定が出来ていません。すごく悔しい・・・。

思った通りには行かないものですね・・・。

予定通り3時頃に20分ほどかけて、iOS10.1にアップデートしました・・・。

iOS10.1アップデート完了!!

でも、どうやってSUICA登録したりするのかわからず、あちこち設定などを探していたのですが、そのうち力尽きて寝てしまいました。
この時はWALLET見たのに、何もなかったですね。

7時過ぎに目覚めて、WALLETを見たらなんとAPPLE PAYの登録画面が出現していました。きっと時間でコントロールしていたんですかね。

Apple Pay 登録画面です!

こんな感じでSuicaを追加できるようになっていました。

Suicaかクレジットカードかこの画面から選択します

さっそく登録を進めても、何故かエラーになります。なぜカード追加が出来ないのかさっぱり分かりません。カード番号下4桁を入力するところがあったのですが、Suica裏面に2箇所あって、どっちかわかりませんね。下側だと思うんですけど、エラーが続くとますます分かんなくなります・・・。

JR東日本のサーバーが混んでるの?Suicaが登録できない!

置き方変えたりして何度も何度も繰り返してもうまく登録できずに、エラーの繰り返し・・・。何が悪いのかさっぱりわかりませんね・・・。

そして、ついにエラーメッセージが変わってしまいました。
JR東日本のサーバー落ちちゃった?制限かけた?Suica登録できないじゃん!

サーバーが混んでるか、落ちたのか。きっとアクセスが集中しているから制限してるんですよね・・・。
後ほど、JR東東日本のSuicaのページを見ると、やはり”Suicaサービスへの一時的なアクセス集中について” と文面がアップされていました。
JR東日本のサーバーがしょぼいというよりも、きっと想定以上に大人気だったって事ですよね。

さて、明日朝こそはiPhone7Plusで、ドキドキしながら改札通過したいので、引き続きTRYしてSuica登録とクレジットカード登録をやってみますね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-APPLE, 興味あること
-

Copyright© ぼちぼちいこか , 2017 All Rights Reserved.