ぼちぼちいこか

趣味、旅行、仕事、子育てなど雑記ブログ。社畜から卒業して自分の人生をぼちぼち取り戻すよ!

雑記

ぬか漬け、実際にやってみました(その1)

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

投稿日:

こんにちわ

先日、ぬか漬けにチャレンジという記事をアップしてから、家で取れたきゅうりを実際にぬか漬けしてみました。

ぬかを初めて素手で触って掻き混ぜるのは少々勇気が入りましたね。ぬかって、ちょっと見た目が美しくないし、手に臭いがつくのが嫌ですよね。それに、手に菌が付いているだろうから、それらの菌が万が一、ぬかの中で繁殖してしまったらどうしようか、とかそんな事を考えていました。

手を石鹸で念入りにあらって、水でよーく流してから、ぬかの中に恐る恐る手を突っ込みました。でも、思っていたよりも嫌な感触ではありませんね。臭いも臭くなくて、むしろちょっと酸っぱい臭いがむしろいい匂いに感じます。これなら続けられそうな感じです。

昨日庭のプランターで採れたきゅうりです。

きゅうりの漬物です。美味しそうでしょ。

いろんなサイトで調べたら、基本的にはぬかに入れとけばいいんだけど、つける時間や、温度、水分など糠の状態ってかなり微妙なバランスなんですね。

実際にこの写真のきゅうりの漬物は、かなり塩辛かったです。取り出すのを忘れて20hほど経ってしまったことや、2回目なのでまだ塩分が多いようです。 でも、味は美味しかったですよ。

諸条件を気にし過ぎると嫌になってしまいそうなので、あまり気にせずに気軽に何回も試してみることにしますね。そのうちやり方が分かるようになるよ、きっと。

先日の記事で、袋からぬかを出さずに袋の中にそのまま野菜を入れて使える伊勢惣 仕上りぬかみそを購入したと紹介しましたけど、2,3回使って見て分かったことがあります。

僕は手が大きいからか袋の口が小さいように感じて、糠をかき混ぜたり野菜の出し入れがやり辛い気がします。ちょっと使いにくいな。

容器を買って来て、中身をだしちゃおうかなって思っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-雑記

Copyright© ぼちぼちいこか , 2017 All Rights Reserved.