旅行・お出かけ

2016年夏の旅行、今年も家族で北海道(道東)に行きます。

まだ6月だからちょっと気が早いけれど、8月下旬の北海道旅行の予約のために近所の旅行会社に行ってきました。 なぜこんなに早く計画を立てるかというと7月に入って予約すると泊まりたい宿が取れない可能性あるからです。

昨年は実際に予約が一杯で困ったことがあって、たまたまキャンセルが出たから辛うじて取れましたが、その反省を活かしてちょっと早目だけど旅行計画、活動開始しました。

広い広い北海道に今年も行きます!!

10年ぐらい前から夏休みは毎年家族で旅行に行くけれど、実は行くところはほぼ決まっているんです。
今年も北海道の東の方にある養老牛温泉というところのお気に入りの温泉宿に連泊。
この温泉宿は外せません。かなりオススメなんです。

最近は、千歳空港から道東道でトマムへ、そしてトマムで一泊か二泊。
そして養老牛まで一気に行ってしまう流れが固定化しつつあります。お気に入りの温泉宿に連泊して、帰りもは中標津空港から羽田空港というパターンになって来ました。

今年は、休みがたくさん取れそうなのでいつもより1泊か2泊長めの6泊7日で検討中なんです。
さすがに6月だと毎年埋まってしまいがちなトマムも余裕を持って予約することが出来ましたね。
去年、トマムのホテルを予約するのはかなりヒヤヒヤしましたからね。出遅れると行けません・・・。

もちろん航空券もまだまだ余裕な感じですね。

しかしながら、実家の両親(関西)も連れて行くので5人分の往復航空券とトマム1泊だけで、なんと既に50万になってしまいました。恐ろしい・・・。
これに別途予約する残り5泊の宿代とレンタカー代を加えると100万近くになっちゃいそうですね。ちょっとありえない額だな。

今日はとりあえず仮予約だけ済ませましたがもうちょっと安くならないかな。旅行先でもお金を使うだろうからとにかく100万を超えないようにしないとね。
何とかしてせめて80万ぐらいに抑えられないかな。
宿泊する宿は決まってるので安くするのはかなり難しいよね。

いつも旅行会社に任せっぱなしだから、航空券を自分でとったらもっと安いんだろうか。
予約し始めるのがいつもより1ヶ月ぐらい早いし、きっと何とか割りとかで安いのがあるかもしれません。
自分で飛行機を予約したことが無いんだけれど、ちょっとチャレンジしてみようと思います。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-旅行・お出かけ
-