ぼちぼちいこか

趣味、旅行、仕事、子育てなど雑記ブログ。社畜から卒業して自分の人生をぼちぼち取り戻すよ!

ガーデニング 興味あること

採れたての自家製きゅうりで、ぬか漬けにチャレンジ!お手軽なキット(?)があるんだね。

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

更新日:

突然ですが、前々から興味のあったぬか漬けにチャレンジしてみようと思いました。
きっかけは、単にきゅうりと大根のお漬物が大好きだからです。

何年か前から妻にぬか漬けを家で漬けてほしいと頼んでいたけれど、面倒くさいのか手が臭うのが嫌なのかわかりませんけど、嫌がられていました。スーパーできゅうりの漬物を買って来てもらってもどうも気に入った味で無かった事もあって、それじゃあ自分でやってみよう、と思い立ってチャレンジする事にしました。
ちょうど庭で取れたきゅうりもあるので、材料には困りませんから。

でも、ぬか漬け始めるにしてもどうするのわからないです。
小さい頃の記憶ではお婆ちゃんか母か忘れたけど、台所の隅に大きめの陶器製の入れ物の中できゅうりとかを漬けていて、たまにかき混ぜていたような気がします。

あんな大きな入れ物で本格的には出来ないな。臭いもすごくするような気がするしね。それに、ぬかってどこで買うんだろう・・。それもよくわからない。ネットで少し調べてみたけど、なんか面倒くさそう。

半年ぐらい前だったか探偵ナイトスクープで、クサすぎる父のぬか床という話をやっていて、これをみると臭くなって失敗しそうで怖いな。
虫がわいても怖いし気持ち悪いし。

こんな疑問と不安を持ちつつ、近くのスーパーへ食材の買い物について行きました。そうすると袋がそのまま容器になって、袋を開けると糠が入っていてそのまま使える便利なものを見つけました。
伊勢惣 仕上りぬかみそという商品です。なんかこれならば、何も知らない初心者の僕でも出来そうな気がします。

これが買ってきた伊勢惣 仕上りぬかみそと、庭の鉢植えで今朝収穫したきゅうりです。

ぬか漬けの初心者用。この袋の中にきゅうりを入れて置いとけばいいのね。

糠を素手触るのがちょっと怖いような気がするけれど、この袋にきゅうりを突っ込めば良さそうなので、サクッと購入してまずは始めてみます。
色々細かいことはやってから改善すればいいよ。
やってみないと何が良いのか悪いのかわからないしね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ガーデニング, 興味あること

Copyright© ぼちぼちいこか , 2017 All Rights Reserved.