ぼちぼちいこか

趣味、旅行、仕事、子育てなど雑記ブログ。社畜から卒業して自分の人生をぼちぼち取り戻すよ!

子育て(ADHD)

またウソつかれて、これからどう接していいのかわからない

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

投稿日:

こんにちわ

娘の行動で本日ショックなことがありました。
今日は、先日土曜日の運動会の振替で子供は学校休みです。うちは、共働き、フルタイムなので、学校がない日は学童保育に行かせています。春休みや夏休みなんかも、同じですね。

こういった日は、子供がダラダラ支度して学童に遅れて行くことを防止するために、僕が家出る時に一緒に出かけさせるようにしています。学童保育は9時からですけど僕が家出る時間の8時30分過ぎに合わせて一緒に家を出て、少し早めに到着させるようにしています。

ところが今日は、着替え、ご飯を食べる、髪の毛を梳かすなどの動作がたいへん遅くて、かなり急かして声を掛けたんだけど、結局間に合わず僕だけが先にでることになりました。あとは電気消して、荷物を持って鍵かけて出てね、と約束してから会社に向かいました。

支度が遅かったけれど、なんとかあと少しのところだったから何の問題もないと思って、会社に到着して普通に仕事をしていました。

夕方になって、妻が家に到着した頃に、妻からSMSで「学童保育行ってない」ってメッセージが来ました。当然学童に行っているものと思い込んでいましたから、すっかり忘れていたので、SMSを見ても始めは何のことか理解できませんでした。

妻に電話かけて確認しました。どうやら妻にも始めはウソついていて、朝は学童保育に行って昼からは友達と遊んだと言ったけれど、荷物の状態やお弁当の状態から妻はウソを見破り、学童保育に行っていないことが分かったので、正直に話をさせたとのこと。なぜ、学童保育に行かなかったかと言うと、しんどくなったから行かなかった、とのことでそれを聞いて唖然としましたね。もうね裏切られたというか、たいへんショックでした。

朝にあそこまで支度が終わっていて、笑顔で「ちゃんと行くよー」って話すのを見ながら「行って来ます」をしたのに、その後すぐにダラけて行かなかったと予想されます。もしかして僕が家出るときから、行かないことを決めていたのか、と考えるとたいへん悲しいです。

たったこれだけのことなんだけど、かなりショックです。あの笑顔もウソなんだな、って思ちゃうと全てが信じられなくなりそうです。

一人で家に居たらお菓子食べながらダラダラとテレビ見ることが分かっているので、ますます目が悪くなってしまうことを心配します。ちゃんとテレビから離れて座って見てればいいけれど近かったり寝転んだりしてるはずなので・・・。

それに最も怖いのは地震ですね。カギはかけてあれば不審者からは守れるけれど、大きな地震が発生するとどうすることも出来ないので、とにかく一人で家に居る時間を極力無くしてほしいと考えています。

そう言った話を常々しているのに、守ってくれない。今日はたいへんショックで悲しかった。妻があまり責めないでと言ってくれたから、あまり叱らなかったですけど、今後どういう風に接していけばいいのか正直わからないです。

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大

スポンサーリンク

-子育て(ADHD)

Copyright© ぼちぼちいこか , 2017 All Rights Reserved.