ぼちぼちいこか

趣味、旅行、仕事、子育てなど雑記ブログ。社畜から卒業して自分の人生をぼちぼち取り戻すよ!

子育て(ADHD)

子供の習い事について

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

投稿日:

こんにちわ

今日は娘の習い事について書きます。
現状では、新体操とダンス、そして先月からスイミングを始めました。

そう言えば新体操は、新体操をやりたくて始めたのではなかったことを今思い出しました。4,5年前だったか娘がよく見ていたテレビアニメは、ハートキャッチプリキュアでした。

プリキュアのエンディングダンスを器用に真似して踊っていたので、ダンスを習わしてもっと上手くなったらいいなと思ったのがきっかけでした。親バカ的な単純な動機ですね・・。
近くのダンススタジオに見学に行ったら、基礎が身につくということで新体操を勧められて、そのまま入会、今に至ります。

本人も楽しく通っているので良いことなんでしょうけど、どうやら元々の運動神経が良くないようで、さほど上達していない様子・・・。体も硬いみたい。といっても、僕らよりも格段に柔らかいのですが、デキる子はもっともっと柔らかいんですね。

あと、やってみてわかりましたけど、新体操って結構お金がかかります。フープ、リボン、ボールなどの手具とレオタード。それぞれが体が大きくなるごとに2,3年に1回買い替えが必要です。レオタードは、今年で3着目を購入するんですけど、1万以上するので結構痛いですね。年に発表会が1,2回で頻繁に着るものでないのに、買い替えばかりですから、本音としてはもったいないな、と思ってしまいます・・・。

ダンスは、同じダンススタジオで開講しているテーマパークダンス。これはディズニーランドでやってるようなノリノリでリズミカルなダンスをやるんですけど、もともと本人もこれがやりたかったのか、すごく楽しそうに続けています。

新体操もそうだけど、テーマパークダンスも、なんとなくそれなりに動いて踊ってますけど、もっと家で復習したり、先生に教えてもらったことを思い出して練習をしてほしいものですね。このままだと、なんかこれ以上上手くならないような気がしています。きっと求め過ぎなんだでしょうけど、ついつい何か言いそうになってしまいます。小学生だからこんなもんだろうな、と割り切りも必要なんですかね。

あと、スイミングは始めたばかり。週一回近くのコナミスポーツクラブに通っています。2年生の時でも水に顔をつけるのを嫌がる感じで、ヘタしたら未だにお風呂でも顔に水がかかるのを嫌がる感じでしたので、これはマズイなと思っていたので、いよいよ通うことにしました。

幸い、泳げるようになりたいという意思は本人に強くあるので、強引に習わせることにならなくて助かっています。入ったクラスは16級。ビート板持ってバタ足で10Mぐらいのレベル練習しています。周りは結構小さい子ばかりですね。まぁ、焦らずに徐々にステップアップしてくれることを望んでいます。

最後に、もうまもなく公文式に行かせようと思っています。算数はどちらかというと得意なようですが、最近筆算の掛け算や割り算で、ちょっと躓くことが増えてきて、嫌になってることがしばしば見られて来ました。

どうも、簡単な足し算・引き算で、繰り上がりのあるパターンが怪しそう。なんと指で数えて計算していたことがわかりました。これは、マズイと思ったので、前々から習わせるといいかなと思っていた公文式の算数をやらせようと思っています。

先日心のクリニックでADHDと診断された際に、クレペリン検査で継続して簡単なことを処理するのが苦手であることがはっきりわかりました。(要するに集中力が無い)

高学年になると今後確実に、処理能力が追いつて行かなくなることは確実だと思っていたので、今公文式を習うことで少しでもマシになってほしいという思いです。ADHDに効果あるのかわかりませんけど、少しでも訓練になればいいかなと言う期待もあります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-子育て(ADHD)

Copyright© ぼちぼちいこか , 2017 All Rights Reserved.