ぼちぼちいこか

趣味、旅行、仕事、子育てなど雑記ブログ。社畜から卒業して自分の人生をぼちぼち取り戻すよ!

ガーデニング 興味あること

今年の家庭菜園、野菜苗を買いました

いこか PC記事上 レクタングル大

スポンサーリンク

投稿日:

今年も野菜栽培をやるので近くのホームセンターで野菜苗を買って来ました。毎年4月中旬から下旬に買ってくるので今年はやや遅めかな。

今年の野菜苗、方針

  • 毎年の反省からトマトは少なめに、そして大玉はやらない
  • トマトは、サントリーかデルモンテの苗
  • キュウリは、3株くらいかな
  • ピーマンは簡単にたくさん出来るので多めに
  • 枝豆はピーマンのコンパニオンプランツとして使う
  • 枝豆は少し時期が遅いので苗から始める
  • トマト、キュウリのコンパニオンプランツとして、マリーゴールドを使う
  • まぁ、これでほぼ何を購入するか決まっちゃいますね。

今年購入した野菜苗

売場で見たら、いろいろ夢が膨らんじゃったけどだいたい方針通りに買ってきました。

  • きゅうり3株
    サントリーの苗木に初挑戦
  • 中玉トマト 2株
    デルモンテとサントリー 1つづつ
  • 枝豆 6株
  • ピーマン 3株
  • オレンジのパプリカ 1株
  • コンパニオンプランツ用に、マリーゴールド 8株
  • 薔薇 3株

あとついでに補足的に、既に家にあるもの。

  • 昨年からの2株
  • イチゴ 2月に買った2株

土について

毎年、購入後に運ぶのが楽なので花野菜用かる~い培養土 25L
を5,6袋買っています。ホームセンターで買ったら600円ぐらいで安いしね。

今年は、ちょっと違う土も買ってみました。
どこでも野菜畑 25L
この土のほうが、栄養が豊富そうですね。きゅうりに使ってみます。

その他に下記2種類を買いました。

いつもと違う土を買ったから、今年は生育状況がたいへん楽しみですね。

あ、でも土や苗を買って張り切っていますが、大事なことをやらないといけません。昨年の土の処理・・・・。まだプランターや鉢にそのまま残っていますね。今年の買っちゃったから、なんとかしないといけません。明日頑張ろうかな。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ガーデニング, 興味あること

Copyright© ぼちぼちいこか , 2017 All Rights Reserved.